🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

7・18 毎日新聞夕刊Interviewで取り上げられました

7・18、毎日新聞夕刊にインタビュー記事が掲載されました。

f:id:wenyuju:20180720062322j:image

「フライトに臨む人々のドラマを軽やかに描き、その何気ない機敏が日本と台湾の歴史をほぐす」。

 歴史をほぐすこと。まさに、わたしが小説をとおして試みたいのはこれだなぁ、と納得! 非常に励みになりました。

 平成が終わりを迎えつつあるいまだからこそ、昭和について再考したい、個人的には日本列島の外--主に自分の祖父母が生きた台湾で--どんな「昭和」が続いていたのか、しっかり見つめておきたい、という私の意思について、わたしとほぼ同世代である記者のOさんが記事にしてくださったことを、ほんとうにうれしく頼もしく思います。Oさん、ぜひまた話しましょうね。

 

 該当記事はウェブでも読めます📚

Interview:温又柔さん 空港の興奮から着想 日本と台湾、多角的視点で描く - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20180718/dde/014/040/006000c