🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

福音館書店『母の友』9月号にエッセイを寄せました🐢

先々月、先月に続き、「母の友」にエッセイを寄せました。亀がかわいい。亀すきだな。数のはなし、という特集がまたいい。算数にがてなわたしも、すごく面白かった!

f:id:wenyuju:20180804094653j:image

さて、わたしのは…。全家福、の字面が気に入ってます。ゼンカフク、でも、quanjiafu、でも読み方はご自由に。

f:id:wenyuju:20180804100215j:image

石川恭子さんのイラストがうれしい3か月でした。ふたりめの赤ちゃんを妊娠中のおかあさんたちに捧げたい一篇です。

f:id:wenyuju:20180804100404j:image

わたしの出番は、これでおしまい。次回からは、ミヤギフトシさん!

連載は終わったけど、"幼い子を持つおかあさん、おとうさん"だけでなく、"子どもにかかわるすべての人"のための、この雑誌をこれからも応援します。

未来のことを考えることは、子どものことを考えることと繋がっています。つまり、生きているかぎり、だれもが、"母たちの友"なのです。

だれの父母でもないからこその、すべての子どもたちにとってよりよきよのなかをつくることを、わたしは仲間たち--かれやかのじょに子どもがいてもいなくても--とこれからも考えたいのです…と、よい機会ですし、宣言しときましょうか✌︎