🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

12・26 毎日新聞夕刊「私だけの東京」でとりあげられました

f:id:wenyuju:20181229021926j:image

 記事の中にもありますが、外国籍を持ちつつ人生の九割以上を日本の東京で過ごした私に、あなただけの東京を聞かせてほしい、と取材依頼があったときは、ちょっとじんとした。取材中も、"当事者"であるわたし以上に、東京は、日本は、すでに日本人だけの社会ではない、ということを記者の方がよく意識し、そのことがもたらす豊かさを記事に込めたいと努めているようすが、たのもしかった。だからこそ、わたしの言葉をこんなふうにまとめてくださったこの記事は、とても温かい。

f:id:wenyuju:20181229023743j:image

「異なる背景を持つ人たちをノイズとして排除するのではなくて、東京の豊かさとして、多くの人が感じられるようになれればと考えています。」

 ちなみに田中優子さんの「江戸から見ると」と並んでるのもうれしかった。

「彼らは社会の役割とは別の複数の自分を連ごとに使い分けていた。(…)自他の内面の多様性への注目は、人間の可能性を広げる」。

 さすが田中先生!(というわたしは元法政大生)。