🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

『「国語」から旅立って』刊行記念イベント+αのお知らせ。

よりみち🌱ばかりしていたおかげ!で、憧れのよりみちパン!セシリーズより『「国語」から旅立って』を刊行することが叶いました。

f:id:wenyuju:20190604232728j:image

⇧写真は、ジュンク堂池袋店児童書コーナー。かわいい"あの子"のポップがすごくうれしかった!発売早々、粋なおしごとをしてくださった担当者さんに感激しました🥰

 

直近の本書刊行記念+αのトークイベントのお知らせです。

 

🌱6・14(金) 19:00〜 梅田蔦屋書店 (大阪)

【読書の学校】温又柔×高谷幸

「移民」はいまこの国で、どんなふうに生きている? 〜温又柔著『「国語」から旅立って』(新曜社)・高谷幸編『移民政策とは何か--日本の現実から考える』(人文書院)刊行記念

f:id:wenyuju:20190604234129j:image

https://store.tsite.jp/umeda/event/humanities/6889-1054230519.html

 

🌱6・15(土) 午前(10時〜)の部  豊中市文化芸術センター 大ホール(大阪)

講演 「ニホン語で生きるとは」〜境界線上で育った一人の子どもとして〜

講師 温又柔

f:id:wenyuju:20190605000440j:image

http://fugaikyo.in.coocan.jp/taikai/page.htm

 

🌱6・18(火)16:30〜18:00 駒澤大学駒沢キャンパス本部棟2階中央 (東京)

公開講演会 温又柔 「国語から旅立って」 --自分の言葉で生きること

事前申し込み不要!

f:id:wenyuju:20190604233422j:imagef:id:wenyuju:20190604233430j:image

 

🌱7・3(水) 17:20〜19:00 上智大学中央図書館地下1階(東京) 

下地ローレンス吉孝×温又柔

対談 カタコトな日本の私 --『「国語」から旅立って』についての対話

f:id:wenyuju:20190604235109j:imagef:id:wenyuju:20190605001229j:image

※こちら学内イベントのため上智大学関係者のみとなりますが…関係ないけどどーーっしても参加したいっという熱心なアナタはオンにこっそりご一報を。ただし色々内緒でね❤︎

 

🌱7・7(日) 14:00〜17:00 銀座教文館9階 ウェンライトホール(東京) 

誰の笑顔も奪わないために@第6回反ヘイトスピーチ基礎講座

1部「差別扇動行為とは何か」

渡辺雅之

2部「礫(つぶて)より花を。言葉の使い方が試される今を生きて」

中沢けい×温又柔

f:id:wenyuju:20190604235549j:image

こちら、なんと学生は無料❤︎ お菓子も付いちゃう。ぜひに。

 

…というわけで、『台湾生まれ 日本語育ち』の妹(弟でもいいけど)みたいな私の2冊目のエッセイ集『「国語」から旅立って』をどうかよろしくお願いします、の旅がはじまる心地。(7月7日の講座だけは、ちょっとちがうけれど。)

各地でご協力くださる書店、学会、大学の皆々様に感謝!ともに素敵な初夏を過ごしましょう👒