🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

童心社「母のひろば」671号にエッセイ「カタコトのニホン語のオカアサンたちが幸せでいられる国」を寄せました

f:id:wenyuju:20200422042517j:image

https://www.doshinsha.co.jp/hahanohiroba/

童心社「母のひろば」671号にエッセイ「カタコトのニホン語のオカアサンたちが幸せでいられる国」を寄せました。

姪っ子のももちゃんと読んだ「ももんちゃんあそぼう」シリーズや、せなけいこさんの「ねないこだれだ」などを刊行する童心社の月刊誌「母のひろば」に、オカアサンらしくないオカアサンについて書かせてもらえて、すごくすごくうれしかった🌱

掲載誌を手にして、ささめやゆきさんのイラストが素敵でうっとりしてます。

f:id:wenyuju:20200422043943j:image

新型コロナウイルスの影響で、ままならぬ日々をお過ごしのオカアサン方も多いと想像します。お子さんをどんなにあいしてたって、ずーっと"正しい"態度を保てるわけではない。たぶんこれは最善や最良の状況ではない…という不安や不穏を抱えながら、それでもオカアサンやらなければならないだれもが、きちんと深呼吸する時間をいちにちの中に確保できますように。

カタコトのニホン語を喋るひとだけじゃなくて、はじめからずっと日本語を喋ってきひとたちもおなじだよね。オカアサンらしいオカアサンなんて、マボロシ。そんなの、蹴散らせ。オトウサンも、だよ。