🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

📚「同化」の終焉に流れた玉音放送

井川充雄著『帝国をつなぐ〈声〉 日本植民地時代の台湾ラジオ』(ミネルヴァ書房)の書評を書きました。

f:id:wenyuju:20220319232602j:plain

「帝国をつなぐ〈声〉」 「同化」の終焉に流れた玉音放送 朝日新聞書評から|好書好日

台湾は、日本にとってはじめて獲得した「外地」だった。今の日本では、それを知らない人も少なくない。いや、そのことを実感を持って想像できない人が日本では大多数だろう。しかし、知識は増やそうと思えば増やせるはずだし、想像力も鍛えようと思えば鍛えられる。最近、よく思うのだ。私は出自で言えば台湾人だが、感性としては限りなく日本人に近い存在だと感じている。そういう立場にある自分を意識するからこそ、自分の中の台湾人である部分と日本人である部分を時には重ね合わせて、これからも、「終戦を告げる天皇の〈声〉」が響いた場所の範囲に思いを及ばせるという形の、歴史への敬意を決して手放さないようにしたい。知識を、足りなければ補って、想像力を、出来得る限りに駆使して、この「歴史」の中にいる自分を見失わないようにしたい。私と同じように、私たちの歴史に敬意を払う人たちと共に。

f:id:wenyuju:20220319235540j:plain