🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2021-10-12から1日間の記事一覧

📰「学問と表現の自由を守る会」座談会、赤旗で取り上げられました

去る10・2、渋谷ロフトで行われた「学問と表現の自由を守る会」第1回座談会「あれから1年、私たちの自由は? そして社会は?」が しんぶん赤旗で記事になりました。 配信はこちらから聞けます↓ https://youtu.be/chpPvWCNvg0 Choose Life Projectさん、あり…

🍏「日本語に住みついて」第7回が掲載されました。

信濃毎日新聞「思索のノート」、7回めは、まいどおなじみの、"あの"質問をうけたときのこそばゆさについて。この名前を、ほこらしく思う理由について。 きたしまたくやさんの「家」が素敵。子どもの頃、こういうおうちに憧れたことを思い出します。 同じ紙面…

🎙読書人カレッジ@上智大学図書館

10・22(金)17:20〜 上智大学図書館にて、「読書人カレッジ」が催されます。上智大に通う大学生、大学院生のみなさんに、私がどんなふうに「読書」してきたのか、あれこれお喋りする予定。キーワードは「本は読めないものだから心配するな(管啓次郎)」。読破…