🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

✏️リレーコラム「たしなみ」が掲載されました。

読売新聞夕刊「たしなみ」のリレーコラム。先週の水曜日は私の番でした。 お若く見えますね、も、落ち着いていらっしゃる、もそこにポジティブなニュアンが滲んでこそ、褒め言葉、になるんだなあ、ということを。

✏️『Subsequence(サブシークエンス)』vol.6にエッセイ「私たちは常に不十分だ」を寄せました。

「Arts & Crafts for the Age of Eclectic」をテーマに世界中の工芸と文化にまつわるトピックを取り上げる、知るひとぞ知る超大型&バイリンガル雑誌『Subsequence(サブシークエンス)』vol.6』に、短文「私たちは常に不十分だ」を寄せました。 There's Al…

✏️「日本語のなかの何処かへ」第8回めが掲載されました。

「日本語のなかの何処かへ」の第8回めは、「アジアの孤児」を知った頃。発売したばかりの「世界11月号」に掲載中です。 冒頭には、パク・ソルメ『もう死んでいる十二人の女たちと』の帯文にも引用されたあの箇所を……今回も趙文欣さんのイラストがひたひた…

✏️「日本語の住人として」書きました。

毎日新聞第一日曜日に斎藤幸平さんと交代で連載中のコラム。今月は「日本語の住人として」の番でした。 2023/10/01掲載。 先日、斎藤真理子さんとお会いする機会に恵まれたのもあって、斎藤さんが訳されたチョン・イヒョンの短篇集『優しい暴力の時代』を再…