🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

🎙『「どちらでもない、宙ぶらりん」が楽しくて』GINZAにてインタビュー記事が公開されました。

「GINZA」のウェブサイトにて、『私のものではない国で』刊行記念インタビューが公開されました。 ginzamag.com インタビュアーは柴原聡子さん。写真撮影は朝岡英輔さん。「住むの風景」プロジェクトなどのエディターとして、あちこちで活躍する写真家として…

講演録「言葉の居場所を探してーー李良枝再読のために」@『すばる』2023年5月号に掲載されました

現在発売中「すばる5月号」に、今年1月21日に行われたシンポジウム「〈在日〉文学再考」での私のキーノートスピーチのために準備したメモを加筆・修正した「講演録」が掲載されました。 wenyuju.hatenablog.com この日の私のスピーチをオンラインでご視…

✏️「日本語のなかの何処かへ」第2回めが掲載されました

先月から『世界』(岩波書店)でスタートした連載「日本語のなかの何処かへ」の第2回めが掲載されました。 今回も趙文欣さんのイラストが素晴らしい…! 「たった一つの、私のものではない言葉」。はじめて、この表現と出合ったときの興奮を今も鮮やかに思い出…

✏️「日本語の住人として」掲載されました。

昨年度に続き、2023年度も斎藤幸平さんと交代で第一日曜日に毎日新聞紙上でコラム「日本語に住みついて」を連載いたします。先週の日曜日(4/2)に第1回め分、載りました。 引き続き、「日本語の住人」として感じること、思うこと、考えたことを書き続け…