🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

📚 他者と共にいるために

佐藤=ロスベアグ・ナナ編著『翻訳と文学著者』(みすず書房)の書評を書きました。 https://book.asahi.com/article/14349880 書評内でも触れましたが、アイヌ文学者・鳩沢佐美夫の「自己構築」をめぐる編著者の論考「証しの空文ー鳩沢佐美夫と翻訳」に大変な…

🌷バースデー・ドネーション🌷

バースデー・ドネーションとは、誕生日を迎えたひとが、そのお祝いを友人や知人にしてもらう形で、支援したい団体に寄付をする活動です。こういう活動があるとはじめて知ったときから、いつか挑戦してみたいと思ってました。 そんな今日、5月14日は、私の誕…

🍎「日本語に住みついて」第2回が掲載されました

信濃毎日新聞で連載中「思索のノート」第2回めの掲載紙が届きました お隣の「文化の森へ」の投書、「出所者を支える」がとても興味深い。筆者の伝田勝洋さん曰く再犯で逮捕される出所者は「(前科のある)自分を誰も相手にしてくれない」「家族も世間から嫌な…

📚失われた記憶の居場所をつくる

瀬尾夏美著『二重のまち/交代地のうた』(書肆侃侃房)の書評を書きました。 https://book.asahi.com/article/14340812 被災後、陸前高田へ移り住んだ瀬尾さんが、ツイッターで刻々と綴った復興への“あわいの日々”を記した前著『あわいゆくころ 陸前高田、震災…