🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この2年分の書評まとめ&私の続・「宣戦布告」●~*

先日、私の書評の担当記者さんに会った。振り返ってみれば、『「国語」から旅立って』を読んだかのじょが、この本の著者が書く書評を読みたい、新聞の読者に読ませたいと熱望してくれたからこそ、私はあの「大役」を引き受けなくてはと自分を焚きつけること…

📚「同化」の終焉に流れた玉音放送

井川充雄著『帝国をつなぐ〈声〉 日本植民地時代の台湾ラジオ』(ミネルヴァ書房)の書評を書きました。 「帝国をつなぐ〈声〉」 「同化」の終焉に流れた玉音放送 朝日新聞書評から|好書好日 台湾は、日本にとってはじめて獲得した「外地」だった。今の日本…

🍏「日本語に住みついて」が最終回を迎えました。

2021年4月から始まった信濃毎日新聞文化面「思索のノート」の連載が、先週の日曜日(3月13日)に最終回を迎えました。 春は、またやってくる。はじまり、と題された、画家から作家への12回めの「応答」。 『台湾生まれ日本語育ち』の版元である白水社経由で…

✍️短篇小説「おりこうさん」を『早稲田文学増刊号家族』に寄せました

2022年3月14日発売『早稲田文学増刊号』に短篇小説「おりこうさん」(約30枚)を寄せました。 早稲田文学編集室 - WB/早稲田文学 「家族」がどうあり、どう描かれてきたのか、今後どうあっていくのかを問うための特集を予定している、と早稲田文学編集室…

「鉄文(てつぶん)文学賞」大募集🚇

新橋〜横浜間に日本初の鉄道が開業して150周年を迎える2022年。『旅の手帖』や『散歩の達人』で知られる交通新聞社さん主催の「文学賞」が誕生しました。 「鉄文(てつぶん)」文学賞 作品募集要項 | 株式会社交通新聞社 「鉄道」をテーマとした未発…