🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

✏️リレーコラム「たしなみ」が掲載されました。

読売新聞夕刊で連載中のリレーコラム「たしなみ」。先週水曜日(9/20)は私の番でした。今回は…… 開き直ったら、中国語の勉強は毎年!楽しい。もうずっと楽しんでやるよ。いつもチャーミングなmaegamimamiさんのイラスト。今回もほんとサイコーです。少女よ…

✏️『KYOTO EXPERIMENT 2023』に短文を寄稿しました

9・30(土)ー10・22(日)から、”まぜまぜ”をテーマに開催される「KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭」の公式パンフレットに短文を寄せました。 「美しく、あいまいで、雑多な日本の『私』たち」というタイトルのものです。 国際フェスティバルの…

🎙斎藤真理子さんとのトークイベント「韓国文学と日本語文学のあいだー〈さえずり〉に耳をすませる」@UNITÉ

いよいよ明日(9/18)は斎藤真理子さんとのトークイベント。予習のような復習のような、妙に凛とした心地で、ここ数年の私を、何度も「回復」させ、「鼓舞」もしてくれた小説をめくり直しています。 ご来店参加を予定されている方。お会いできるのを心から楽…

✏️「日本語のなかの何処かへ」第7回めが掲載されました。

『世界』10月号に「日本語のなかの何処かへ」第7回めが掲載されました。 今回のタイトルは「もしも私が……」。私は、結局、「もしも私が……」ということばかりを考えている。 「創作は純粋な行為ではありません」(ナディン・ゴーディマ)。もしも私が今もそ…

🎙9・18(祝・月)斎藤真理子さんとのトークイベント「韓国文学と日本語文学のあいだで」@UNITÉ

ファン・ジョンウンの「年年歳歳」やパク・ソルメの「未来散歩練習」……少し遡って、チョン・イヒョンとキム・ヘジン、それにチョン・スチャンも。ここ数年の私にとって、読む至福を味わわせてくれる小説には韓国発のものがとても多いのです。そんな私、なん…