🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

✏️リレーコラム「たしなみ」が掲載されました。

先週の水曜日「たしなみ」は、私の番でした。 今回は、風邪を引いた、のマナー。頑張れないときはここぞとばかりに頑張らない温。そんな自分とちがっていつも何かと頑張りすぎる心優しい人たちに捧げたいエッセイとなりました。それにしてもだんだん寒くなっ…

✏️ZINE『あいだからせかいをみる』(生活綴方出版部)ができました。

このたび、敬愛する言語学者かつ教育者、文筆家でもある辻野裕紀さんの粋な計らいで、ZINE『あいだからせかいをみる』を作りました。 素敵な装幀は佐々木未来さん(なんて素敵なお名前!)。編集・本文組版は三輪舎の中岡祐介さん。 2016年および201…

✏️「日本語のなかの何処かへ」第9回めが掲載されました。

発売中「世界12月号」(岩波書店)に、「日本語のなかの何処かへ」第9回めが掲載されました。 毎回、見事な呼応をしてくださる趙文欣さんのイラスト。今回は草陰に潜む。 思い出させる存在、というタイトルは、最近読んでいるジュンパ・ラヒリの新作『思…

✍️小説「二匹の虎」が『すばる2023年12月号』に掲載されます。

2023/11/06発売予定『すばる12月号』に中篇小説「二匹の虎」が掲載されます。 掲載誌が届き、二匹の虎がじゃれ合う表紙に、おもわず涙ほろり。 空港から始まる一篇です。 近藤愛さんによるチャーミングな二匹の虎のイラストが、こちらにも🐅🐅♪ 作品にちなんだチ…

🎙三木幸美さんとの対談「私たちはここにいる」が「Mネット230号」に採録されました。

2023年7月14日、カトリック麹町聖イグナチオ教会で開催された三木幸美さんとの対談が、移住者と連帯するネットワーク(移住連)発行「Mネット」の最新号に採録されました。あの日の私たちの「声」が、こうして活字になって、とっても嬉しいです。読み応えの…