🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

✏️リレーコラム「たしなみ」が掲載されました。

連載中のリレーコラム「たしなみ」。昨日(7月26日)は私の番でした。 今回は、何かしている振り、というマナーについて。この暑さがもう少し和らいでくれたら、また寄り道と道草たっぷりのお散歩がしたい。

✏️「日本語のなかの何処かへ」第5回めが掲載されました。

「日本語のなかの何処かへ」の第5回めが『世界8月号』に掲載されました。 原稿の内容に呼応して紡ぎ出される趙文欣さんのイラストがいつもながら素晴らしいです。 今月号のタイトルは、「日本語」が暴力を振るう時。 ”日本人として生まれなかったアジアの…

再掲🎙7・14(金)三木幸美✖️温又柔対談「私たちはここにいる」@カトリック麹町聖イグナチオ教会

「私たちはここにいる」。ここ、でしか話せない私たちのおしゃべりをぜひ聴きにきてください。 日 時:2023年7月14日(金)18:00-19:30(開場:17:40) 場 所:岐部ホール4階404号室(千代田区麹町6-5ー1 カトリック麹町聖イグナチオ教会敷地内)※オンライ…

✏️リレーーコラム「たしなみ」が掲載されました。

6月28日(水)読売新聞夕刊にて連載中のリレーコラム、今回は「facebookでお願い、のマナー」について書きました。 誰でもいいなら、お断り。私でなくちゃと感じさせてくれたなら、喜んで! 悩んだときは毎度お馴染みジミー・ヘンドリックスの”アドバイス…