🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉の居場所を探して」@大阪大学グローバル日本学教育研究拠点

今週末、大阪大学グローバル日本学教育研究拠点「在日コリアン文学の国際研究ネットワーク構築」主催のシンポジウムが開かれます。私は「キーノートスピーチ」という大変光栄な役を担わせていただきます。 李良枝さんについては今までもあちこちでよくしゃべ…

斎藤真理子著『韓国文学の中心にあるもの』(イースト・プレス、2022)について。

良い本が順調に版を重ねると、とてもとても力が湧きます。 昨年初夏、夢中で読んだ斎藤真理子さんのご著書『韓国文学の中心にあるもの』が重版。 「構造的な問題について考える余裕」と「他人への想像力」。この本を読んで以来、この二つを、自分がどんなふ…

「普通」をほどく 『李良枝セレクション』をめぐって

お知らせが遅れましたが、2022年12月25日毎日新聞に李良枝さんの記事が大きく載りました。良枝さんの実妹・栄さんが語ってくださる「お姉ちゃん」の話はとてもチャーミング。『李良枝セレクション』収録の小説やエッセイ、講演録から伝わるものとはまた異な…