🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🎙8/26(土)「私のなかの〈台湾〉を描く〜『祝宴』をめぐって」@読売新聞東京本社3階「新聞教室」

『来福の家』『台湾生まれ 日本語育ち』『魯肉飯のさえずり』……私と〈台湾〉の、複雑でややこしい、そこそこユニークな関係について、これまでにも何度か語る機会を授けてくださったよみうりカルチャースクールさま。今年は、主に『祝宴』をめぐって、でもた…

🎙6・30(金)西南学院大学読書教養講座「はざまで紡ぐ物語」

2023年6月30日(金)午後6時〜 西南学院大学読書教養講座でお話いたします。 詳しくはこちらでも⏬ katsuji.yomiuri.co.jp 実は私、小説(「祝宴」)の発表を控えていた2022年冬、今はなき渋谷のジュンク堂書店で『断絶からの歴史 ベンヤミンの歴史哲学…

🎂43歳になりました、「誕生日寄付」感謝を込めて。

感謝を込めて 今年のバースデー・ドネーション(5/13〜5/15)終了しました。計43名もの方からの「お祝い」が集まり、最初に設定した目標額の3倍も上回って、感涙してます。まさに、一杯のコーヒーやケーキ、魯肉飯(水餃子付)定食、ちょっと豪華なランチや…

🌷誕生日寄付(バースデードネーション)のお知らせ🌷

5月がやってきました。台北で生まれて、3歳で東京に住み着き、それからず~っと日本語のなかで笑って、泣いて、怒って、また笑って、いよいよ40年を迎えました。そんな私の誕生日を祝ってくださる方々のお力を拝借し、今年もバースデー・ドネーションをしま…

✏️「日本語のなかの何処かへ」第3回めが掲載されました

『世界』(岩波書店)で連載中「日本語のなかの何処かへ」の第3回めが無事掲載されました。 あの映画の、あの場面を彷彿とさせる趙文欣さんの挿画にほろり。 この複数の胸騒ぎから、あいかわらず目を逸らせぬまま。 5/9発売『世界6月号』の特集1は、現代日本の…

✏️リレーコラム「たしなみ」連載、始まりました。

読売新聞水曜日夕刊掲載のリレーコラム「たしなみ」。この4月から1年間、執筆者の一員になりました。読売新聞を購読の方、ぜひともご注目くださいませ。 2023/04/26読売新聞夕刊 月に一度、「狭義のマナーだけでなく、日頃からこだわっているさまざまな”作…