🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8・22 朝日新聞夕刊文化面で取り上げられました

「語り手の生まれた場所、使う言語、性別、年齢を自分から変えたことで、筆致がのびのびしている」との評がうれしい。あと、一面に顔写真がのっててドキドキしました。 個人的にありがたいなぁと嘆息したのは、台湾語の音や意味をめぐるややこしいルビをきっ…

✈︎飛吧!!出發。〈空港時光〉在日本發行✈︎

私は今年の1月から全12回の予定で毎月『聯合文學』にコラムを寄稿しています。 『來福之家』の訳者・郭凡嘉さんの翻訳だから、安心❤︎ そんな凡嘉さんの翻訳で『真ん中の子どもたち』が台湾で刊行されたことを記念し、最新号には「〈真ん中の子どもたち〉の特…

長篇小説「魯肉飯のさえずり」連載第3回め

今月も、小さな文芸誌"こと「アンデル」でました! 「魯肉飯のさえずり」は、3回めです。作品の舞台である2004年頃の東京は、八角もナンプラーもパクチーやコチジャンですら、今ほど手に入れやすくなかったなぁ、などとなつかしく思い出しつつ。 「妻である…

福音館書店『母の友』9月号にエッセイを寄せました🐢

先々月、先月に続き、「母の友」にエッセイを寄せました。亀がかわいい。亀すきだな。数のはなし、という特集がまたいい。算数にがてなわたしも、すごく面白かった! さて、わたしのは…。全家福、の字面が気に入ってます。ゼンカフク、でも、quanjiafu、でも…

月刊AIRLINE 2018年9月号に取り上げられました✈︎

なんと!飛行機専門誌の月刊エアライン 2018年9月号の、「空港時光」が取り上げられました✈︎ 「こういうところで(書評が)出るのは素敵ですね!」と担当者さんからご連絡をもらって、あまりにうれしくて、掲載誌送ってくれるというのに待ちきれずに、自分で一…