🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🌻『母の友』2023年8月号におじゃましてます。

7月3日発売予定『母の友8月号』の「いま、読みたい本」で、「自分を縛っていた過去を読み替える」読書について、お喋りしてきました。 撮影は黑田菜月さん!可愛く撮ってもらえて幸せいっぱいです。 何時間も入り浸りたくなる喫茶店で美味しいコーヒーを…

🎙7・14(金)三木幸美✖️温又柔対談「私たちはここにいる」@カトリック麹町聖イグナチオ教会

『私のものではない国で』の刊行を記念し、敬愛する友人・三木幸美さんと対談します!フィリピンと日本のハーフとして被差別部落で育った幸美さんはお母様の尽力で8歳の時に日本国籍を取得します。子ども時代、ナニジンとしても自分はホンモノじゃない? と…

✏️「日本語のなかの何処かへ」第4回めが掲載されました

4月より『世界』で連載中の「日本語のなかの何処かへ」。第5回めが、今月も、無事、掲載されました。 清明、という字面にいかにも似つかわしい、清々しく冴えた四月の風に吹かれながら、海を臨む父親の一族の墓の前で、李良枝について考えた頃のことを。 …

✏️リレーコラム「たしなみ」、第2回めが掲載されました。

ご報告ちょっと遅くなりましたが5月31日(水)読売新聞夕刊に「たしなみ」が掲載されました。今回は、久しぶりですね、のマナーについて。 maegamimamiさんのイラストがキュート。 2回め以降はプロフィールの代わりに「近況報告」をください、とのことで………

✏️「日本語の住人として」書きました。

来日以来、40年にわたって在留資格が一度も途切れたことのない私は、家族と引き裂かれそうになったり、みずからも「国外送還」の危機に晒されたりすることのない安全な位置にいる。だからこそ、”日本語は私のものでもある”と「発見」した20年前の頃の自…

🎙『私のものではない国で』インタビュー記事、『リンネル』&『AERA』がウェブで読めるようになりました。

リンネル2023年6月号のインタビューが全文読めるようになりました。インタビュアーさんとじっくり対話するような、快いひとときが忘れられません。雨の日だったにも関わらずフォトグラファーさんご持参の赤い傘のおかげでとっても素敵な写真を撮ってもらった…