🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

📚戦後日本史 軽妙に辿るガイド

TV OD著『政治家失言クロニクル』(ele-king books)の書評を書きました。 「政治家失言クロニクル」書評 戦後日本史 軽妙に辿るガイド|好書好日 私はこの本で初めて「エコーチェンバー」及び「フィルターバブル」という用語を知りました。そうか、ああいっ…

🎤つるみ読書講演会「ニホン語に住む私たち〜台湾生まれの私の場合」

土曜日は、横浜市鶴見図書館におじゃましてきました 愛らしい花束までご準備くださった図書館の皆様のご歓迎に心が温まりました ”すべての区民が読書に親しむことができる環境づくり”の一環として年に一度催されているという「つるみ読書講演会」。その講師…

🍏「日本語に住みついて」第11回めが掲載されました

寒い日々が続きますね。今月も、信濃毎日新聞「思索のノート」、第11回め分掲載紙が届きました。 きたしまたくやさんの「世界」。王冠がとれて、新たな「世界」を目指すことになる背中の、ほの淋しさが清々しい。 昨年4月から計12回の予定で始まった「日本語…

🎙 D-Radioにおじゃましてきました。

震災「D」isasterから10年の「D」ecadeという節目に、さまざまな「D」をテーマに過去と向き合い、未来を志向するためのムーブメントであるD2021のラジオ。民主主義「D」emocracyを維持するための「D」emonstrationとして、問いをなげかけたり、悩んだり、考…