🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

📚戦後日本史 軽妙に辿るガイド

TV OD著『政治家失言クロニクル』(ele-king books)の書評を書きました。

f:id:wenyuju:20220221114547j:plain

「政治家失言クロニクル」書評 戦後日本史 軽妙に辿るガイド|好書好日

私はこの本で初めて「エコーチェンバー」及び「フィルターバブル」という用語を知りました。そうか、ああいった現象をピッタリと言い表すこんな言葉があったのか、と目が開かれる思いでした。私もまた、「カットアンドペースト的な話法」や、「今この瞬間にアテンションを集める」やり方が蔓延するネット空間で真面目にものを言おうとすることの限界を感じていた一人なので、「サブカルチャーと社会・政治を同時に語る」活動を行うTVODことコメカ氏とパンス氏による本書に触れて、とても心強い気持ちになりました。

f:id:wenyuju:20220221115723j:plainとりわけ、「歴史」を、「現状の〈バックグラウンド〉」と捉えている視点は爽快で、この切り口から、単に過ぎ去った時点で起きたとある現象、としてでなく、あくまでも「現在」に連なるものとしての「歴史」を、ありとあらゆる角度から吟味する重要さと面白さを感じさせてくれる本でした。いろんな種類の年表と様々な地図を集めて「今」と「ここ」を考えることがしたくなってきます(してゆきます)。