🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

✏️「日本語のなかの何処かへ」第2回めが掲載されました

先月から『世界』(岩波書店)でスタートした連載「日本語のなかの何処かへ」の第2回めが掲載されました。

今回も趙文欣さんのイラストが素晴らしい…!

「たった一つの、私のものではない言葉」。はじめて、この表現と出合ったときの興奮を今も鮮やかに思い出せます。でも、未だに「他者の単一言語使用」をめぐる、デリダのこの本を自分が理解できているかどうかは、正直、危うい。ただやっぱり、この書物のタイトルである、この言いようもなく魅惑的な「表現」に導かれながら、思索に耽るのは、あれから何年経っても、私にとって、とても楽しいことのようなのです…!

www.iwanami.co.jp