🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

🎙6・30(金)西南学院大学読書教養講座「はざまで紡ぐ物語」

2023年6月30日(金)午後6時〜 西南学院大学読書教養講座でお話いたします。

 

f:id:wenyuju:20230520233816j:image

詳しくはこちらでも⏬

katsuji.yomiuri.co.jp

実は私、小説(「祝宴」)の発表を控えていた2022年冬、今はなき渋谷のジュンク堂書店で『断絶からの歴史 ベンヤミンの歴史哲学』(月曜日)を見つけて、頁を捲った途端、たちまち魅入られ、次に書く小説は、ベンヤミンの歴史哲学を指針にしたい!と思っていました。あれから1年と少し。今回の読書教養講座のコーディネーターを柿木さんが務めてくださると知ったときは、自分はなんと幸運なのだろう!と。

f:id:wenyuju:20230520233825j:image

西南学院といえば、やはり国際文学学部教授である新谷秀明先生のご尽力で、2018年の春に「アジア学会」の一環として催された「帝国日本と植民地」というイベントでお話させてもらったことがあります。新谷先生のおかげで、とても充実した、たいへん幸せな時間を過ごしました。

2018年春、西南学院大学にて。ほんとうは生協の方とのツーショットなのですが写真公開の許可を確かめてないため、私の写ってる部分のみを!

そんな西南学院大学へ再び訪れる機会を授かって、しかも、愛読する本の著者である柿木伸之さんとの対談や、学生さんたちとのトークセッションを計画してもらえて、今からもう、心が弾みっぱなし! 聴講は、在学生に限らずどなたでも可能とのことですので、福岡近郊在住で、ご興味とお時間の都合がつく方は、5年!ぶりに福岡にいられて嬉しくてたまらないだろう温を観察がてら、ぜひとも遊びにきてくださいませ❣️