🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

✏️「日本語の住人として」書きました。

先日(12/3)、毎日新聞第一日曜日に斎藤幸平さんの「分岐点、その先へ」と交代で連載中「日本語の住人として」が掲載されました。

このコーナーでは毎回、日本語の中で暮らしながらも日本人ではないとみなされる立場にある私が、ずっと思ってきたこと、今思っていること、これからも思うであろうことを、書きたいがままに思いきり書かせてもらっています。「言いたいことを、言う」。この「自由」の重みを、この「自由」を享受できるのは当たり前という状況でうっかり忘れてしまうことだけはないように、といつになく自分に向かって言い聞かせたくなっています。

過去10回分のアーカイブはこちらにあり〼(有料記事です、スミマセン)。

mainichi.jp