🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

✏️エッセイ「この名にちなんで」&「それらしくない名前」書きました。

あかるく、軽やかな雰囲気のデザインに生まれ変わった岩波書店『世界』2024年1月号に、温又柔の連載「日本語のなかの何処かへ」の第10回め分も掲載されました。

冒頭に引用した文章にちなんだイラストを描いてくださる趙文欣さんに何回も感動させられます。

毎回、とっても素敵なイラストで呼応してくださる趙文欣さん。リニューアルされたデザインとあいまって、蜜蜂と花畑にキュンとしてしまった温です。桐野夏生さんのインタビューや、多和田葉子さん、武田砂鉄さんの新連載、錚々たる方々のお名前が眩しいリニューアル号。

とりわけ、私が学生の頃に懸命に読んだ著者のお一人、駒込武さんのご論考との「共演」が感慨深いです。今号で最終回を迎える中村隆之さんの「ブラック・ミュージックの魂を求めて」も面白かった・・・伊藤詩織さんが聞き手をつとめたワヨミ/ポールニマさんのインタビューも必読です(しかも最後の頁には、トニ・モリスン『暗闇に戯れてー白さと文学的想像力』を翻訳なさった都甲幸治さんのメッセージが!)改めて、自分がここで連載を持たせてもらえたことに、今まで以上に姿勢を正したくなります。

「日本語のなかの何処かへ」も、ついに10回めを迎えました。今回は、名前について。私は相変わらず、名前のことばかり考えています。というわけで、この「姉妹篇」こと、「それらしくない名前」というエッセイもアップします🐝🌷

四元康祐さんとの”共演”が嬉しかったです。

「それらしくない名前」については、有料記事ですが、こちらもどうぞご参考くださいませ。

www.nikkei.com