🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

✏️『エトセトラVol.8 特集アイドル、労働、リップ』に短文を寄せました。

鈴木みのりさん、和田彩花さん特別編集『エトセトラVol.8 特集アイドル、労働、リップ』がいよいよ発売。

「アイドル」ってなんだろう? 
私たちをいつも勇気づけ、生きる喜びを与えてくれるかけがえのない存在たちもまた、命を削り取る形ではなくその「仕事」をまっとうし、自身の喜びをおろそかにしないでいられる環境のために、「アイドル」を必要とする私たちの一人ひとりは、どうしたら?

ジュディス・バトラーのインタビューも載ってる!聞き手は清水晶子さん。「世界12月号」(岩波書店)に掲載されている清水さんと、三木那由他さん、高井ゆと里さんの座談会と合わせて読みたい。

現在発売中の『世界12月号』より。

ジュディス・バトラーの翻訳を、C.I.P BOOKSの西山敦子さんが手掛けているのも嬉しい。

そんな類まれな特集号で、なんと私も、自分の「アイドル」について短文を寄せる機会をいただきました。さて、私の「アイドル」は誰でしょう。ぜひ、「アイドル」をめぐって考察するこの雑誌を堪能するついでに、確かめてくださいネ。ヒントは、鉄道と猫と信頼と実績です。

etcbooks.co.jp