🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

✏️『新潮創刊120周年記念特大号』にささやかな随筆を寄稿しました。

2024/05/07発売の『新潮6月号』は創刊120周年記念特大号。創作の小さな真実、というテーマでわたしもささやかな随筆を寄せました。

松浦理英子さん、高村薫さん、黒川創さんに古川日出男さんや星野智幸さん、岡田利規さん(ああ、もうキリがないのでここまで)……以前からずっと敬愛する方々や、柴崎友香さんや村田沙耶香さん、宮内悠介さん(まったくキリがないのでここまで)などなど自分と同世代で昨今もめざましいご活躍をなさっている方々が、創作の小さな真実、というテーマでどんなことを書いていらっしゃるんだろう、と思うとワクワクします💫

それにしても、120年前といえば1904年。わたしの曽祖父や祖父の世代の台湾の文学青年も、「新潮」を読んだのかな? と思いを馳せずにはいられませんでした。まったくわたしときたら、こんなことばっかり気がつくといつも考えていて、それをどんなふうに思っているのかばかりをひたすら書いてしまう。飽きずにお付き合いくださる、まだ見ぬ方々も含むわたしの「愛読者」さま(いるとしたら、いると信じて)、この場を借りて、感謝。どうかご期待くださいませ、この次のわたしはモアベターよ(©︎小森のおばちゃま)!

そして、この国に(残念ながら)ずっと必要な歌をまた聴いている。

wenyuju.hatenadiary.com