🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

✏️「日本語のなかの何処かへ」第6回めが掲載されました。

連載中「日本語のなかの何処かへ」が、今月もどうにか『世界9月号』(岩波書店)に掲載されました。

「思った通りに言葉を操れず、むしろ言葉に操られているかのような無力感」が滲む趙文欣さんのイラストとともに掲載された今回のタイトルは、「紙の上の事実、舌に刻まれた真実」です。李良枝の未完作「除籍謄本」に言及しました。

今月号『世界』には「私たちの日韓関係」そして「『台湾有事』と日米中関係」に関する記事などが。世界情勢を反映した雑誌に自分の文章が掲載される際の、しかるべき緊張感に毎回震える。