🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

白水Uブックス『台湾生まれ日本語育ち』

『来福の家』に続き、『台湾生まれ日本語育ち』もめでたく白水Uブックスに仲間入りしました。

f:id:wenyuju:20180914003747j:image

単行本、繁体字中国語版とつづき、AKI INOMATAさんによるチャーミングな東京やどかり×台北地図の表紙が、今回もとてもいとおしい🕊

f:id:wenyuju:20180914004206j:image

今回は、帯の文字を書かせてもらいました。クレヨンで、我住在日語。サインペンで、わたしは日本語に住んでいます。小学5年生頃から変わらないと評判?の温の筆跡にぜひご注目くださいませ🖍

f:id:wenyuju:20180914004431j:image

単行本刊行後に書いた3篇をⅥ章として加えた"増補版"。

f:id:wenyuju:20180914004634j:image

 Uブックスの佇まいが、つくづく好きです。本を書くひとになるのをちいさい頃から夢みてきましたが、ほかのどんな本でもなく、この本をどうにか書き終えられたという事実は、書く日々を重ねる今もわたしのおおきな支えになっています。この本を、歓迎してくださった方々から届けられた温かなことばも、その支えの一部です。

さぁ、まだまだここから…小説をたくさん書かなくちゃ。

f:id:wenyuju:20180914005754j:image

台湾生まれ日本語育ちとなのる作家が、日本語圏の"あたらしい"台湾人として書くことについて最もむきあったⅤ章「失われた母国語を求めて」冒頭文は、以下のページにて試し読みできます。Socratesに取り上げてもらえるなんて光栄🌱

温又柔 著『台湾生まれ 日本語育ち』|書籍を試読「Socrates」

https://socrates.media/2018/09/13/3130/