🕊温聲提示🕊

温又柔が、こんなことします、や、こんなこと書きました、とお知らせするためのブログ。

🎙「くにたち公民館だより」2023年8月5日号に講演要旨が掲載されました。

今年の4月8日、国立市公民館で講演会をさせていただきました🌿

講演の日を迎えるまで、きめ細やかにご準備をしてくださった担当者さんと(写真掲載は許可を取ってます)。私、嬉しそう。

実は国立市公民館から講演のご依頼があったのは、一昨年。拙著「台湾生まれ 日本語育ち」を愛読し、とても大切に思ってくださるのがひしひしと伝わるご担当者さんからのメールがすごく嬉しかったものの、スケジュールがどうしても合わず、ご依頼を引き受けられませんでした。一旦お断りしたものの、ご担当者の方が「来年度の春なら」という私の言葉を覚えてくださって、昨年またお声をかけてくださって……「なら行ける!」となったのです。講演当日、メル友(古い)状態だった彼女とようやく顔を合わせられた時はとても嬉しかったです。そんな彼女や他のスタッフの方々が心を尽くしてまとめてくださった講演要旨がいよいよ「くにたち公民館だより」に掲載されました。

要旨とはいえ、ほとんど丸ごと、みっちりと私の言葉を載せてくださってます。嬉しい涙。国立市在住の方はぜひともご注目くださいませ。今改めて、私を迎えてくださった国立市公民館の皆さんの温かなご歓待に感謝いたします。当日、ご来場くださった私をもともと知っていて私に会えてとても喜んでくださった方々や、私のことは全然知らなかったけれど私の話を聞いたら元気になったとお声をかけてくださった方々。みなさまの心と体が今日も健やかであることを願ってます🌿